Javaプログラマ(銀) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

ThinkPadレストア大作戦 (1)企画編

次から次へとひっきりなしに仕事がくるし、プライベートで大きな変化がたくさんあったしで長らくブログを放置してしもた。
久々のネタは標題の通りレストア大作戦なのです。
俺の手持ちのThinkPadは現在下記のとおり。

  1. ThinkPad X60s (2007~) Linuxサーバだったが休眠中、CPUファンうるさい、バックライト接触不良につきたまに消える、ボトムカバー割れ
  2. ThinkPad X200 (2010~) Windows 7 pro 32bit稼働中、CPUファンうるさい、天板割れ、ボトムカバー割れ、バッテリへたってる
  3. ThinkPad Edge E430 (2013~) Windows 7 home 64bit稼働中、キーボードが起動中に動かなくなる

なかなか残念なことになってて、特にE430は入力系が死んでるため触っててイライラするんです。
これは早急にサポートに修理を依頼するとして、X60sとX200
前者はもうスペック的にきついかもしれない。だが後者は最後期のC2D「まだだ、まだ終わらんよ」なのでしっかり愛情を注いでやればいい仕事できそう。
そこで下記のように計画を立てた。

  1. バッテリ交換(4セル→6セル)
  2. システムボード&ボトムカバー交換(TDP35WのT9500に合うCPUファンが手に入りにくいため、TDP25WであるP8000番台に乗り換え)
  3. 天板の交換
  4. ディスクレス化(SSD、そんなにストレージはいらんから120GB前後で)

こんなところかな。だいたい3万くらいか。
金との相談なわけだが、うーん、まずは財源確保だなw