Javaプログラマ(銀) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

プログラマは引退しました。ブログ終了のお知らせ

長らく放置したユルユルブログですが、タイトルの通りもう設計・実装や開発管理をやってたプログラマとしてのキャリアが終わってしまいました。

 

細かく話すと、長らくプログラマのキャリアを積んできた部署が2022/03をもって爆散し、社内SE部門に移ってDBサーバーやgitサーバー建てたり、ローコードツールの評価実践したりのなんでも屋にシフト、Java 11 以降まともにプログラミング言語を使った実装をしなくなってしまった…!

しかも2023/06からそこの部署の役職付きになって技術職ですら無くなった(けどもゴリゴリDB周りの実装だけはやってる)のです。DBとI/Oするバックエンドのロジックとか、Webの画面とかはもう全然触れてない。

 

ちな前の部署が爆散した2022/03時点で35歳、「35歳プログラマー定年説」って本当だったんだなアハハーて思ったのが第一印象でした(外的要因で強制引退なんだけど)

 

ブログのタイトル変更せんと…なんか考えよ