Javaプログラマ(銀) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

人間ドック(個人負担)に行った話

先日のエントリにて体の調子が悪い話を書いた。 それから10日後の6/12に個人で申し込んだ人間ドックを受けたので感想を。

受けるに至った動機

30を過ぎてからは体のどこかが常に悪いような感覚があり、すげー不安だったので。 息子もすくすくと成長しているなか、パパが調子悪いなんてかわいそうだし自分も困る。 保険も見直したいしね(これについては、「もし結果が悪かったら見直せないじゃん。結果出る前に見直すべきだったな」と周りに言われ、「あっそうか」ってなった)。 とにかく早めに手を打っておきたかった。

前日まで

まず、胃腸が悪かったのは、消化器内科で出してもらった薬でどんどん回復していった。 食欲はこのときはまだそんなに回復しなかったけれども。

当日の流れ

病院までは徒歩20分以上。 朝9:30から開始であるが、歩いて病院まで行ったら心拍とか血圧とか上がっちゃうかもと思ったので9時前のバスに乗った。

9:10には受付を済ませて呼ばれるのを待つ。 時間ちょっと前に更衣室へ連れてかれて検査着に着替え、順次検査開始。

初めて受ける人間ドックで真新しかったのは造影検査と超音波検査くらいかな? 呼気の検査は前に脳梗塞で入院したときにやったし、眼圧もどっかで診てもらったことがあったような…。 とはいっても超音波検査て産科で妻がやってるのをみた赤ちゃんのエコーと同じだから、あっこれかぁ程度。 まあ、グリグリされてちょっと痛かったけどw

問題は造影検査。 担当医師「ちょっとシュワシュワするけどこれ飲んで」と言われてバリウムの液を渡される。 俺「なにこれすげーゲップでるな(ゲプ」 担当医師「これからの検査ではこの炭酸でお腹を膨らませて撮影していくので絶対にゲップをしないようにって…もーだしちゃったの?」 俺「ハヒ(早く言えよ!)」

いやだって初めてだもん。知らんかったよ。 このあとやっぱり炭酸が足りず、追加でバリウムを飲まされることに。

終了後に下剤を飲む。よく腹を下す自分にとっては全く不要だったので、なにげにこれも初めて。

簡易結果報告

当日中に結果が分かる範囲で医師から教えてもらった。 結果、特に異常はなかったものの、腎臓に嚢胞があったくらい。 これも所見なし、だいたいこの年くらいから出てきててもおかしくはないとのことだった。 とりあえずは安心した。 もうちょい痩せろ言われた。 いや、これでも胃腸おかしくしてから4kg痩せたんですよ…と自己保身コメントした。 しかし、終わって腹が減ったな…。

検査後

近くのショッピングモールに「いきなりステーキ」があった。 肉食うだけならそんな太らんだろうし、行ったことないから行ってみよ、って感じでモールまで15分くらい歩いてった。 お店に入る前にお腹がぐるぐるしてきた。下剤すげーな。まずはトイレに。

いやびっくりした。 ひたすら白い液体が出続ける光景に…。

ちなみに家に帰っても出続け、翌日の晩くらいまで家のトイレは流しても流しても白濁した状態に…。

あ、ステーキは美味しかったです。 元気なら白米も食べてたかも知んないけど、ステーキだけで満足してしまった。 帰りにスーパーで黒烏龍茶を買って帰る。

数週間後

6/27くらいに大きな封筒が自宅へ届いた。 これが人間ドックの結果。

中身を確認してみたが、当日簡易結果で言われた嚢胞以外に目立ったものはなかった。 去年くらいから健康診断で赤血球数値が高めに出て多血症の疑いがあると指摘され続けてるけども同じようにでていた。 中性脂肪も下がってきている。胃腸炎で食生活が少しは改善されたからかな? 今年の秋頃に会社の方でのA健診があるので、あと半年くらい維持できればいいのだけれど。

まとめ

今回の人間ドックは個人負担で37000円くらい払っていったけれども、適齢期前に行って高額な費用を負担してまで行く価値があったかと聞かれたら自分は「YES」と答える。 この金額で自分の精密検査結果と安心を買えたのならとても満足。

正直、35歳からドックって遅すぎない? 人生の大事なイベント(結婚、出産、会社でベテランになりつつある)をその前くらいに済ませていることが多い分、その時点で健康についてはわかってたほうがいいし、あまり結果が良くなれば早めに改善したほうが良くないかな? 自分に限って言えば(イレギュラーケースだけども)脳梗塞をやってて、万一再発もありうると言われてた身だし。 また、うちはガン家系だし、前触れの症状も一部のがんやその他生活習慣病に近いものがあった。 若ければ活発にガン細胞が増えていくので発見時にはすでに手遅れってのもある。

いまのところ検査結果を片手に「俺はそこそこ健康だよ」ってはっきり言えるので(でもそこそこかよ…)、堂々と暮らせている気がする。 病は気から、とはよく言ったもんで、その後は大した症状には悩まされていない。まだ手が痒くなるけど日によって出たり出なかったりだし、症状が出ても薬でカバーしてる。

次の検査までどの程度維持→改善できてるか。 とりあえず暴飲暴食に気をつけつつ、ポケモンGoしながら散歩の頻度を増やしていきたい。