Javaプログラマ(銀) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

2009-01-01から1年間の記事一覧

久々予定みっちりな感じのおでかけ

14:30:新宿着。 タワレコで例のブツを探す。が、なかったのでAmazonで注文。 15:00:新星堂〜ディスクユニオン〜ウェンディーズ〜ディスクユニオンプログレ館。 プログレ館でブツを発見するも、Amazonで頼んじゃったし、荷物増えるのやだからそのまま買わず…

らいぶ

今日も渋谷へ人間椅子!!

おいこまれてきた

眠れん。なかなかよく眠れん。 週はじめはお腹張って気持ち悪い。 夢の中ではDBいじってるかプログラムを書いてる。 こんなのを繰り返すうちにイライラしてくる。 普段思いもしないようなことでストレスはたまっていくのです…。

隙間産業への道は遠い

新しい無線LANルータが届いたので早速セッティング。 NECのAterm WR8300Nです。情報集めてたらなかなか安定感がありそうと思って購入。 休みの日にやろうと思ったのにたった小一時間で終了。早っ! 設定が簡単になったってのもあるし、俺も情報処理勉強して…

MBRうっかり消しちゃって再作成が必要な事例 Windows7編

いろんなページ見ながら対処しました。 ちゃんと立ち上がるようになってよかったっす。 環境は7だけどVistaも多分同じでしょう。構成:Windows XP, 7のデュアルブート(HDDは個別管理) XP→7が入ったが、今回XPがいらなくなったため削除することに。 原因:X…

PHP+MySQL

ううむ、仕事で使わない言語を趣味にしてるってのは案外難しいもので。 その技術をどこで活かすのだと聞かれたら、今の職場じゃ活かせないね。 職場じゃごくまれに出てくるようなイレギュラーな案件が回ってこないと本当に役に立たない。 勉強するのはいいけ…

奥が深いCSV

CSV形式ってのはなかなか厄介なもんで、ただただカンマでデータが区切ってあるわけじゃないんだそうだ。 Excelで編集する、直にテキストエディタで編集する…いろんな入力方法があると思うんだけどこれが又厄介。 RFC4180てのが実はCSVの基本的な取り決めで日…

IE8はほんとだめな子

サイトの推奨環境がIE6.0以上=IE6,7,8 これがかなり曲者で、IE8はほかのブラウザと挙動がおかしかったりする。 これはググればたくさん出てくるので知ってる人も多いんじゃないかと思うんだけど、今回遭遇したのはあまり見られない例。 - Vista(以降?)+I…

ちょ

OJT期間での教育担当者で現在教育責任者の先輩が11月中旬で退職と今日聞いた。 せっかく仲良くなれたのに、もっと教えてもらいたいことがたくさんあったのに。 あんまり時間ないけど話聞けるだけ聞いとかなきゃね!#引き出しから出てきたPL/SQLやらC#やらい…

マジェスタッチ in 職場

早速持ってって使ってみます。 前のメンブレンの時よりタイピング早くなった気がする。 そんなに強く打たなくてもいいからなのか。 反面、音がやっぱりある。カチャカチャて感じではないけど特徴的な音。 騒音を考えて少し弱めに打ってみます。

整理

デジカメのデータを久しぶりに取り出してみたら、5月の横浜の気品ある野良猫の写真が出てきた。 普通のシロじゃねぇって感じ。 そういやここ最近、写真撮ってないなぁ…。 もっと猫とか撮りたい。

追記

画像。

マジェスタッチがきたよ

前回の日記とおり、マジェスタッチにあこがれてとうとう買ってしまいました、 マジェスタッチ!!! 今モンティ・パイソン観ながらマジェスタッチで日記を書いてますがとっても打鍵感がキモチイイ!! 「スコンスコン」言ってますな。 よくあるメカニカルな「カチャカチ…

入力装置の重要性

久々の投稿となりました。 好きなお酒は日本酒!の精神年齢おじさんがちょっと語るよ。学生時代、カバーついてていいなと思った1980円くらいのノートPCっぽいキーボードを買いました。 ためしに店で実物触ったし、買った当初はとてもよく思ったんですが、い…

x60s修理

最近ファンの音がうるさくなってきたx60s。 そこで昨日若松通商でx60sのCPUファンを購入して、ファンを入れ替えた。 換える前 (CPU温度)60-70℃ (ファン)爆音ギュルンギュルンガガガガガガガガ!! 換えた後 (CPU温度)50-60℃ (ファン)しずかちゃん う…

CenOS5.3 導入

HDD入れ替えたときに容量が余っていたx60s。 これまでLinuxというとKnoppix、Fedora(FedoraCore4-6)、Vine、Debian、Ubuntuを使ってきた。 会社ではRHELの4か5を使ってるっぽいので勉強しようかなと思い、CentOSをセットアップした。 んで今日は一日引き篭っ…

Greenslade - "Greenslade","Bedside Manners Are Extra"

グリーンスレイド(紙ジャケット仕様)アーティスト: グリーンスレイド出版社/メーカー: ディスク・ユニオン発売日: 2009/07/03メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る ベッドサイド・マナーズ・アー・エクストラ(紙ジャケット仕様)アーティスト: グリ…

Primus - "SAILING THE SEEDS OF CHEESE"

Sailing the Seas of Cheeseアーティスト: Primus出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 1991/05/14メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る 最近よくCDを買うので、その流れでオススメコーナーとか復活させてみる。変態ベーシ…

べんきょうべんきょう

会社ではWebアプリの開発をしつつ開発手法とかその辺の勉強、電車の中では基本情報…。 家に帰ったら勉強…いやいや、疲れてなかなかできんのです。 本当は仕事関連の勉強をもっとしなきゃならないんだけど、体力的に無理。 しかし若いうちは無理や苦労がつき…

追記

4台目はなんとかうまくいったみたい。 とりあえず160GB→250GBにする。 3台目からの移行と考えると容量は減るけど活かせてなかったし、余った分Linuxでも入れようと思うからこれでよし。 あとは3台目からデータ抜き出して3台目はフォーマットかけて普通のデー…

やっぱり

とうとう現行HDDが認識しなくなった(デスクトップのほうでチェックディスクしたのがまずかったか?)、完全に。 ということで、急遽2台目で使用していた160GBを引っ張りだした。 中に入れたソフトがだいぶ違ってたりするけどまぁ問題なく使えるし、こいつで…

とりあえず

HDD買いましたHTS545032B9A300。 もうね、500GBとか別にいらないと思うんだ。 現役HDDが320GBだけど80GBほどあまってるしさ。 でもchkdiskでなんか吐いてたみたいだし、引越しなんかうまくいきそうにないんだよなぁ…。 まーた再セットアップになるの、いやだ…

はたして

俺はプログラミング技術が向上したのか。 ―否、デバッグ作業とEclipseの使い方が何となく分かるようになっただけだ。でもどうだろう、そういうのもひっくるめて技術向上というのかな??

PC現況

デスクトップ:3台目のHDDにOSを入れなおす。 とりあえずWindows7。XP時代のメディアファイルや文書は感染してないことを確認して2台目のHDDにデータのみお引っ越し。 そのうち今までXPの入ってたドライブをGPartedとかで完全消去してデータ用に使いたい。 …

両方

午後2時に起きる(!)とノートPCは「HDDがないよ!起動できないよ!」エラーを出し、デスクトップPCはSTOP:0x0000008E吐きまくって起動せず。XPも7も死んでた。 ノートはメモリ1枚抜いてchkdskかけて何とか起動できた。 デスクは回復コンソールとか本当面倒…

まずいことに

デスクトップ:ウイルスに引っかかる Antivir死亡 ノート:0x000000F4エラー出る(参考:)一気にくると、なかなかあせるね。

火狐 3.5.2

会社のPCに入れて社内イントラ見たんだ。 あそこまで崩壊したページは見たことない…。なんつーコード書いてるんだよ…(´ω`)

研修は続く…?

研修内容は、もろ開発案件だった…ッ!! 今年は即戦力が欲しかったのかな。 業務から入る人はきっと伸びる…はず。 期待に応えなきゃ!!

Windows7を

入れてみました。 ボトルネックはストレージですね。 こればっかりはSSDにでもしない限りどうしようもない。

大本営発表

SE研修生の中で途中経過3位同着(上位4人)から2位になってました。 関東勢ではトップ。まわりはみんな関西勢。 大学での勉強がここまで役に立つとは正直思わなかった。 まわりも情報系だけど、分野特化型が異様に多い。 理系情報学部卒はそうなっちゃうのかな…