Javaプログラマ(銀) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

@nullpo_no_kei的音楽ファイル管理

5年前に下書きしたまま放置していたエントリをまともに書き直してみようと思ふ。 随時更新したい。

ファイルパス

/Music/[artist]/[year] - [alubm]/[discnumber][tracknumber] - [title].mp3

ルール

  1. []部分はmp3タグに対応する
  2. ディスクが1枚の場合…必ずdiscnumberは1で登録する
  3. トラック番号は前ゼロ2桁を標準とする(ディスク1枚で100を超えるトラックの狂ったアルバムは考慮しない) ファイルパスに使用できない文字がタイトルに含まれる場合(メドレーのような2曲で1ファイルでtitle1 / title2 となっている場合)、すべてアンダースコア「_」で置き換える

  • 2014年発売のLed Zeppelin の1st デラックスエディション

/Music/Led Zeppelin/2014 - Led Zeppelin I - Deluxe Edition [2014 Remastered By Jimmy Page]/101 - Good Times, Bad Times.mp3

/Music/Black Sabbath/1970 - Black Sabbath (Black Box)/103 - Wasp_ Behind The Wall Of Sleep_ Bassically_ N.I.B..mp3

ぬるぽメモ(うんちく)

  • ④で挙げた例について:オリジナルと違って、北米版は"Behind The Wall Of Sleep"のイントロに別タイトル"Wasp"がついていて、また次曲の"N.I.B.“とつながってる。 さらに"N.I.B."のイントロ(みんな大好きGeezer Butler先生の神ベースイントロ!)に別タイトル"Bassically"がついてるよ。


Black Sabbath Bassically/N.I.B. Los Angeles Forum 2-11-2016

  • King Crimsonもそうだけど、当時はこういう無理やり組曲にしてるのが多いよ。 “21st Century Schizoid Man including Mirrors"って"including Mirrors"部分どこだよ!わかんねーよ!って感じだよ。 サバスの1stも北米版をリリースするにあたり、曲数の制約か何かがあったんじゃないかな。