Javaプログラマ(銀) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

vnc viewerからの入力で「d」キーが使えないトラブル

vncのviewer上から「d」キーを入力するとアクティブなウィンドウがすべて畳まれちゃうトラブル。
これじゃ「d」含むコマンドもまともに打てないじゃないのヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
毎回send keyするのもいやだから何とかなってほしいわ…(´Д⊂グスン


追記:なんと、OS側の問題でした。
対処法:システム > 設定 > キーボードショートカット
「すべての通常のウィンドウを隠してデスクトップにフォーカスを移す」の設定を「D」から変更する。
f:id:BloodyKiller:20110523012324j:image
※画像は設定変更後のもの

これでvnc経由で端末へのコマンド入力がうまく行きました。
てか、なんでこんな設定にするのかUbuntu…ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!