Javaプログラマ(銀) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

ポケモンGoおじさんがIngress(Prime)を始めてしまった話

トゥーイヤーズアゴ

以前2017年頃にIngressをプレイしていた時期があって。 当時はなんでだろ。ポケモンGoポケストップの元がIngressのポータルであることは知っていたけれど、そのポータルが申請できるらしいとか聞いてかな?というより元となったIngressってどんなんだろうと気になり興味本位でプレイしていた気がする。 正直言って当時のIngressポケモンGoより操作性は悪く、画面は見にくいしマップのスクロールも慣れなかったのですぐ飽きてしまったため、わずか1週間でプレイをやめたんではないかと記憶している。

2019年8月

IngressiPhoneにインストールされたままになっていたのだけれど、なんか気づいたら「Ingress Prime」と名前を変えてUIもガラリと変わっていたのだった。 でもポケモンGoおじさんの僕は当初はやる気なかったが(ポケモンGoもGo Plus運用が増えたので適当プレイだったけども)とりあえず1週間くらい様子見してみることにした。 「なんか地元に常駐してるすげー青AGいるなー(自分は緑さんチーム所属)こいつのCFぶっ壊してえなーレベル上げて全武器アンロックするしかねえな…」って思って1週間が10日、2週間…気づけばレベルも8になり、今日まで1ヶ月も連続プレイをすることに。

ポケモンGoとは違う楽しさ、怖さ

Ingress初心者なので正直どのようにCF作って陣取っていけばいいのかわかってない。とりあえずリンクさせつつ、日中貯めに貯めたバースターを使って帰宅時に敵のCFをぶっ壊すというのに楽しさを見出してる。 でも、ポケモンGoと違うのは「xxが〇〇ポータルを攻撃しています」通知が飛んだり、構築したCFの情報がその周囲のAGに知らされたり、各AGの位置やプレイ時間帯などの情報がWebサービスから参照できたり、クソみたいな機能のチャットツールがついてたり(熟練者は他のコミュニケーションツールを使用しているらしいが)ポケモンGo以上に個人を特定できそうな要素が多くて実におっかなく感じる。 Ingress始める前にそういった情報だけは聞いていたけども…いざ実際プレイするとやっぱりね…。

そんなこんなで、まだIngressプレイヤーには遭遇したり話しかけたりしたことはないぼっちプレイヤーなのだが、できればドロドロしたような人間関係を煽るのではなく、フェアプレーなAGさんたちでたくさんであることを望みたいな。