Javaプログラマ(銀) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

ThinkPadレストア大作戦2019

thrownewnullpointerexception.hatenablog.com

昔こんな記事を書いてほったらかしにしていたのを、つい先程気づいたのでさらなる近況をば。 とはいっても、彼らのその後+新しい仲間たちみたいな感じなんですが…。

ThinkPad x60s [byebye]

2014年くらいに解体処分しました

ThinkPad X200 [byebye]

2017年頭に解体処分しました

ThinkPad X230 [NEW] [byebye]

2014年頃に秋葉原で中古購入。 当時 Windows 8.1 を入れて実家用マシンにしていたものの、2018年には電源が入らなくなり解体処分。

ThinkPad X250 [NEW]

2018年春にネットで中古購入。研究会用だったが今は自宅のサブノート。 Windows 10 を入れ、フルHD液晶に載せ替えて運用中。 JISキーボードの配列が個人的にはクソ。USにしたい。 フルHD液晶は2本くらい縦線入ってしまってちょびっと故障状態。 右端なのでタスクバー縦置きにしてごまかしてるけど、全画面で動画再生するとすげー目立つ。 MacBook Pro に出番を奪われがちだったが、最近は MacBook Pro がお亡くなり寸前なので再登板される。 でも10月頃には…。

ThinkPad Edge E430

まだ生きてます。 当時の彼女=妻のメインマシン。 Windows 7 から 無料アップグレードで 10 になった。 いつの間にかPhotoshopが入ってた。 23型ディスプレイを常時接続し、最近は1歳半になる息子のAmazonプライムのキッズ・アニメにも大活躍。 しまじろうおもしろいよしまじろう

大作戦の背景

大作戦の最後が2013年6月だったが、この前後は実家から出たのと身内の不幸でとにかく激動過ぎたことがあって色々投げ出してしまったんだろうな。 あれから6年が経って辛いことも楽しいことも沢山あったけど、なんだかんだ ThinkPad はいつも自分のそばにいるんだな。 ビジネスユースもできてこれだけいじり倒せるノートパソコンだもの、素晴らしいノートだと思うよ。 とかいいつつ MacBook に浮気してるんだがね…やっぱRetina綺麗だもんw