Javaプログラマ(銀) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

あっという間の1年

息子が生まれて1年たった

2018/04/10に第一子が誕生してから、あっという間の一年だった。 生まれてきたのはついこないだのようだけど、もう赤ちゃんから人間になりつつある。 仕事から帰ったら寝返り始めたり、ずりばいっぽいことにチャレンジしてたり、いつの間にか壁に手をついてフルフル立ってたり、何か話しかけようとしてたり、日々成長していく姿を見られたのは本当に興味深いし、面白かった。 同時に、毎日彼は何かを学んでできるようになって、それが何よりうらやましい。 息子よ、君がうらやましく感じたから俺も何かを身につけたくなったんだよ。 去年は仕事でちょっと変わったことを経験させてもらったり、先月末はVBAやってたり、今はPowershellを書いている。 ※職場でJavaに対する風当たりが少し変わってきたから次の食い扶持になりそうなものをあさってる、ということでもある(本音)。

この4月からは保育園に行き始めたね。 お友達をちゃんと作って、他人を思いやる子になってほしい。 次の一年も成長が楽しみです。

懺悔

正直、ひたすら妻には大変な苦労をさせてしまった。 とても迷惑をかけたと思う。 何度も父親としての自覚がないと厳しい指摘を受けた毎日、いまだにダメなところは多い、本当にごめん。