Javaプログラマ(銀) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

2018年振り返り

今更すぎるけども、今年は息子が産まれてパパさんエンジニアになったので、そのへんを年またぐ前にテキストでまとめます。

4/10に、第一子の息子が誕生しました。 このツイートはようやく落ち着いたくらいだったかな。

予定日は4/8だったけど、初産だからか遅れたわけ。 自分は10日近く遅れて産まれたくちなんで、息子もそんくらいかなーと思ったんだけど、まさかの2日遅れ。意外と早い。 きれいに土日を外してくれたおかげで病院に追加料金を取られませんでした。

産まれた日〜退院

4/9の夜20時過ぎ、日中何もなかったねーいつ産まれるかねーって話してた妻が急に陣痛始まってしまい(事前に教わってた陣痛の流れと違って)1時間経つ前から4-5分間隔の痛みがおさまらず、予約していた陣痛タクシーを呼んで23時頃に病院到着。 そのまま夜通し陣痛室につきっきり。色んな所で聞いた、夫の無力感を味わった。 7時半頃、もうそろそろとのことで分娩室に一緒に入り、妻を励ましながら8時半頃オギャアと息子が誕生。 体をきれいにしたあと、30分ほどご対面。まだどっち似かわからなかった。 退院まで6日くらい、毎晩仕事帰り面談時間ギリギリに会いに行って、様子を見てスヤスヤ寝てる息子を見て和んだ。 でも当時はまだ自覚がそこまでなかったよ。 G/W明けに里帰りから母子が帰ってきて家族3人で生活が始まったけども、当初はろくにお手伝いできなかった。

現在

最近ようやくお風呂入れても泣く回数が少なくなってきて、お互い慣れてきたんじゃないかと思う。 息子も足腰強くなってきて立っちができそう&ずり這いで移動範囲が増えてきて、どんどん人間っぽくなってきてる。うんこも臭くなってきたし

毎日成長してて、見てて本当飽きないし、人間すげえって感じるし、何より朝起きた時の笑顔がかわいい。仕事頑張って金稼いで来なきゃって気になるね。

将来は何させよう。ひとまず小学校の自由研究で一緒に自作キーボードやりたいな。