Javaプログラマ(銀) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

情報セキュリティマネジメント取得しました

なんやかんやあって1年放置してしまった。 2週間前に書いてた記事を慌てて仕上げることとしました。とんでもサボリ魔である。


平成30年秋期情報処理技術者試験で情報セキュリティマネジメント試験を受けて、なんとか合格しました。 感想をつらつら書いておきます。


なんで受けたの

  • 現在の自分だと、秋試験ではネットワークスペシャリストくらいしか受験したいものがなかったのだけど、勉強時間が確保できなかった
  • 最近は情報セキュリティ系の興味関心に全振り状態だった
  • ↑しかし4年前に情報セキュリティスペシャリストを取得してからあんまり勉強してなかったので、知識のアップデート&腕試し程度にちょうどいいと

試験対策

試験当日

  • 受験票が届いた時点でわかってたんだけど、県内で家から1時間半くらい。最寄り駅からシャトルバス15分とかとんでも僻地で受験させられた
  • ポケモンGoユーザーなので(超重要)、当日12:00-15:00はダンバルのコミュニティデイで、きもちは試験どころじゃなかった
  • 午前試験、何問か悩ましいものがあるもボーダー越え確信するも、昼食ってたら「今回難しかったらしいぞ」とか話ししてる先輩後輩のような人たち見て若干焦る。
  • コミュニティデイになるべく早く参戦したいので、午後はなるべく早く終わらせようと思って、60分以内で回答を目指す。
  • 午後もマークシート方式だが、前後の問題で芋づる式にミスする問題構成。結構悩まされて結局70分弱かかる。
  • 答案出して、荷物まとめて帰りのシャトルバスに乗る。混まないうちに帰るのもストレス軽減の一つ。
  • 帰りにコミュニティデイの状況を調べて再度開催になる通知を見て一安心。
  • ふつうにダンバルは湧き続けていたので、そのまま狩れるだけ狩りして終了。

成績について

  • その日の深夜に自己採点:午前8割、午後7割くらいと出て、午後は採点次第で怪しいなと思っていた。
  • 成績照会すると午前84.0、午後75.0で合格。12/8に合格証明書が届いた。

まとめ・受けた人からのアドバイス

  • 意外と新問題が出るけども、予想問題やっておけば大丈夫
  • 応用情報レベルの過去問が一部下ってきているらしいので応用未受験なら応用まで勉強しとけば安心(捨ててもいいかもしれない
  • IPAの取り組みとかも問題出るからHPくらいは確認しといた方がいいかも。そんなので得点落とすの勿体無いし。
  • 午後はテクニカル分野を除けば常識的に考えて答えられるのもあるから、よく考えてみて