Javaプログラマ(銀) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

1Z0-808-JPN Java SE 8 Programmer I 合格しました

thrownewnullpointerexception.hatenablog.com

去年の年末に上記エントリの通りOracleJava認定資格のBronzeを取得して、今年の目標はSilver取得だったんだけども、8月に「1Z0-808-JPN Java SE 8 Programmer I」に合格し、Silverになりました、という話。

1Z0-808-JPN Java SE 8 Programmer I とは
取得の経緯

職場で8月末まで使用できるバウチャーチケットが余っており*2、8/1に緊急募集がかかったため。秋の情報処理試験でネスペを受けようと思ってたが受かる見込みがない。今年Gold目指そうと思ってたがGold受験はSilver取得前提であることと、何かしら資格を取ってモチベーションを保とうと思い、すぐに用意できそうなSilverの試験を受けることにした。*3 8/31受験予約を入れ、そこから仕事をしつつ試験勉強をボチボチ始めた。

試験対策
受験
  • 13:00-15:30枠で、昼休み中にテストセンターへ移動した。
  • 12:45までに受付を済ませ、そのまま部屋へ行って早めに受験開始。
  • だいたい残り時間110分で一通り問題を解き終わって念入りにレビューを実施し、40分残して試験終了。
  • 途中でお昼(すでにおやつの時間)を食べつつノンビリ職場へ戻ったのが16:30前。
  • 職場PCで試験結果を確認し、正答率87%でパスしてたのを確認した。
所感
  • 受験前提資格はなく、ここからスタートできるが、Bronzeの内容がちょっと含まれるので不安な人はBronzeから受けておいたほうがいい(Bronze復習できたので個人的にはBronze取ってたのは良い方向に作用した)。
  • Java SE8絡みの問題はそんなに出ないので最悪捨てても大したダメージにはならない。
  • 受験勉強開始して一週間後、DQ113DS)を買った。お盆中にプレイに熱中しすぎて勉強できてなかった。DQ3までのプレイヤーにもうれしいネタ満載のDQ11は名作だと思う。
  • 就職してからJava 1.4-1.6ばかり触ってたので最新機能を資格勉強にて知識をつけられたのは良い副産物。
  • 資格本勉強中の設問ソースコードは、ミスした奴は実際にコードを書いてコンパイルしてみたほうが理解が深まる。
  • 意外と資格本と同じ問題が出てくることがある。
  • ブログのタイトルを銅→銀にした
  • 年内にGoldとれるか微妙…(バウチャーチケット職場で買ってくれないかも的な意味で)。

*1:Bronzeはそのまんま試験名とイコールなのに、SilverはProgrammer Iを取得するとSilverになる。GoldはProgrammer IIでGold。Bronzeみたいに名前一緒でもいいんじゃないの?

*2:結局1枚余ってムダ金になてしまったらしい。毎回余ってるんじゃ、来期チケット買ってくれなくなるかもしれんね。

*3:結局、ネスペは受験申込し忘れた

*4:半額セールの時に買っておいた