読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Javaプログラマ(銅) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

ネットブックの乗り換え先を考える

来年のXPサポート終了に伴い、パソコン買い替えるご時世になってきました。
ところで、数年位前まで結構売られていたネットブックはご存じ?
今やタブレット端末に押されまくってもう店頭じゃ見かけないあのネットブックです。
うちの親が2009年ごろに購入して以来、その携帯性から寝床や外出先でネット、メール、Office文書作成、そしてチューナーつけてワンセグ視聴と幅広く活用してきたのだけど、ネットブックがなくなった今、同じ価格帯で同様のことができる製品の選択肢が少なくなってきてる(気がする)。
とりあえず条件を洗い出してみると…

  1. Windows OSであること。
    Androidは自分が使ったことないのでサポートしきれない。
    親もトシなので長年触り続けたOSの発展型くらいにとどめないと操作ができないと思う。
  2. Office文書が扱える(閲覧、編集できる)こと。
    Google DocsはじめとするOffice互換ドキュメントのWebサービスもあるけど、スマートデバイスからまともに動いたためしがなく、互換性が心配。
    ネイティブの互換ツールでもおそらく問題ないんだろうけど、やっぱりどこかで正規のOfficeが必要になるのでは…と思っている。
  3. 価格帯がネットブックと同じくらいであること。
    やっぱりお財布との相談になるので、コストは大事。
  4. 今まで通りの周辺機器が使えたらいいなぁ…という願望をちょっとでも満たしてくれること。
    優先LAN接続(無線で飛ばすか、優先LANアダプタ取付か…)、USBの使用可否など。


こんなところかな。
この時点でコスト降順で考えるならだいたいウルトラブック >= Surface Pro > Windows 8のタブレットになりそうか。Androidさん、おつかれさまでした。
親孝行ってこともあるから早めに調べて考えてあげなくては(;´Д`)