Javaプログラマ(銀) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

The Who "Quadrophenia(四重人格)"

四重人格 ?デラックス・エディション

四重人格 ?デラックス・エディション


上記は俺の買ったデラックスエディションです。
73年作。69年のTommyに続くロックオペラ
主題より曲に惹かれてしまったという、コンセプトものにしては珍しいパターンの気に入り方。
ベストに入ってた"5:15"のベースラインがそりゃもう好きで好きで、あとから"The Real Me"のライブ演奏を見てジョン・エントウィッスルマジヤベーってなった、イントロで痺れメロディで痺れサビで痺れ…そして最近それらの曲のコピーを始めるようになったw
終曲の"Love Reign o'er Me"でのロジャーの絶叫もいい。
ちなみにデラックスエディションはピート・タウンゼンドによる四重人格のデモが入っているのだけれど、デモ版の"The Real Me"はなんかファンキーファンキーしてて、あのスタジオ版のロック感が全くない…よくこの曲が化けたもんだと、The Whoというバンドの味付けの凄味を知りました。

The Real Me

5:15(ベースソロあり)