Javaプログラマ(銀) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

何時頃

今日仕事のメールでこんなのきました。
なんて読みます?
「なんじごろ」?「いつごろ」?

定時後だったしあちらさん早くレスポンスが欲しいのかなと思った俺は前者だと思って急いでメール返したら見事に不正解「いつごろ」でした。
メールと状況から行間を読めって以前に誤解を招くような表現は避けるべき。
// ちなみに、おそらく今回のベストパターンは「どっちの意味か確認をとる」。
// 別にバカにしてんじゃないし揚げ足取ったわけじゃない。共通認識のための確認なんだから。
// これで空気読めとか言われた日にゃ俺は社会人辞めるわ。