Javaプログラマ(銀) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

陰陽座 - "陰陽珠玉"

陰陽珠玉

陰陽珠玉


2枚組のベスト。
はじめて陰陽座を聞きました。
数年くらい前から陰陽座って和風のメタルバンドがあるんだ位な認識でいたんですが、
人間椅子に超ハマっていたことがあってU.K.やTempestなどのプログレや、
SlipKnotOpethといった他のメタルのほうへ浮気をしていたのがあって手を出してませんでした。
1-1.醒や1-3.甲賀忍法帖、1-9.鼓動、1-16.舞いあがるあたりはとてもキャッチーでアニメソングぽくありながら(後者はホントにアニソンですが)メタルしてて好印象。
あと人間椅子テイストを感じた1-4.百の鬼が夜を行くは文句なしの大好きHM。
2枚目の組曲系はDream Theaterのような劇的展開。
強烈ですごく惹かれたのは2-2.奇子
このアルバムはここ3日ほど通勤時にリピートしまくってます。