Javaプログラマ(銀) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

IE8はほんとだめな子

サイトの推奨環境がIE6.0以上=IE6,7,8
これがかなり曲者で、IE8はほかのブラウザと挙動がおかしかったりする。
これはググればたくさん出てくるので知ってる人も多いんじゃないかと思うんだけど、今回遭遇したのはあまり見られない例。

        • -

Vista(以降?)+IE8の環境で、JavaScriptでリンク先をページ内リンク( 方式)に指定するとなぜかページ内リンクの指定(〜.html#addr)だけ消えて表示される。互換表示してもだめぽ。

        • -

先輩のXP+IE8と俺とほかの同期のVista+IE8は無問題だったのにSEの試験機2台がなぜかだめ。
なんでよ(泣)。
結局プログラムレベルではどうにもならず、件の先輩と一緒に原因解明しててセキュリティ設定のインターネットモードの保護モードを無効にしたらほかのブラウザと同様の挙動になった。
ちなみに俺や同期は保護モード有効なんだが。あれれー?


IE8に対応しないというのは推奨環境にIE6.0以上て書かれてるからまずいわけだよ。
親会社もでかいし、俺の改修部分はWebに公開されるものなのでそういうミスはできない。
しかし、クライアントのバージョンや設定に影響しちゃうというのはもう無理なんじゃないか。
プログラマじゃ判断できないのでSEに丸投げっ!して帰ってきたわけだ。
まだまだIEユーザーのスタンダードになってないIE8。
早く浸透化して古いブラウザ切り捨てるか、W3C標準するけど従来の挙動のサポートしてくれ。

#思ったこと。ブラウザでかなり表示や制御が崩れたりしちゃうからまじでWebデザイナーは大変だと思う。

#追記
SEがシステム仕様と判断し、今回はこのままにするとのこと。