Javaプログラマ(銀) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

入力装置の重要性

久々の投稿となりました。
好きなお酒は日本酒!の精神年齢おじさんがちょっと語るよ。

学生時代、カバーついてていいなと思った1980円くらいのノートPCっぽいキーボードを買いました。
ためしに店で実物触ったし、買った当初はとてもよく思ったんですが、いざ家で使ってみるとなんかレスポンスが悪くて特定のキーを深くまで押下しないと文字が出なかった(お店じゃキーボード単体が並んでるだけだったかんね)。
パンタグラフのキーボードでこりゃねーよ!
レポートを書く日にゃそりゃもうホント嫌になりました…。
あんまりひどくてThinkPadでレポート書いてましたよ。
ちょうどその頃使っていたマウスの調子も悪くなり、次第にデスクトップPCにすら触りたくなくなりました。


今は仕事でプログラミングをしてるわけだけど、打ちにくいキーボードで仕事をするのはいけない。
もちろんマウスだってボタンが引っかかるとかホイールが動きすぎちゃうとかだめだめ。
それだけ作業効率が落ちてしまうし、ストレスもたまる。それくらい入力装置って大事。以上。


なので現在職場用の「カチャカチャって打った感じの気持ちいい、キーレスポンスのよいキーボード」を探しております。
先輩はFILCOのマジェスタッチ使ってるみたい。お店で触ったけどやっぱいいなぁ。
マウスパッドかぶってるからできたらその選択肢はなしにしたいところだが…。
ここは思い切ってHHKにしてみようか。みんなドン引きするかもな!
何かいいキーボード情報あったらどんどんよろしくお願いします!(ここはそんなブログじゃないだろ!)

~~~~~
ちなみに今使ってるLogicoolのワイヤレスキーボード、マウスのセットでお手ごろなEX100はかなりお手ごろな価格で、パフォーマンスがよくいい感じです。
難点といえばNumLock用のLEDがついてないことと、マウスが電池のせいで重い(電池式のワイヤレスマウスの宿命か…)。