読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Javaプログラマ(銅) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

れこーでぃんぐ

日記 音楽

うちのパソコンで録音環境ができた。
ためしに今度リサイタルでやるバンドの練習をしてみた。

うん、Skype用の受話器がマイクじゃやっぱうまく録音できないね\(^o^)/
あとどうしても録音場所と演奏場所が近すぎて弾いてるときの弦がフレットにあたる「ビンビン」した音も入っていたよ。

                                      • -

話は激しく前後する。

弦を張り替えたらやはりいい音が出るね。
今年の3月に替えたんだけども手入れあんまりしてんかったから錆付いちゃってたりしてとにかく汚かった。
んで指板も垢だらけ。
ここでお茶の水で買った指板潤滑剤を使うんだ!
とりあえず弦を外して指板に何も載ってない状態で潤滑剤をふりかけ、クロスで拭く。
すごくきれいになった。2回やった。んで弦の張替え。
ダダリオの弦をはじめて使ってみたけど前よりパワフルな音が出てこれはよさそう。
サークルのベーシストできっと俺ほど弦を張り替えてるやついない…てかみんなメンテナンスしなさ過ぎ。
一回も張り替えたことないとかありえねー。
張り替えた直後は確かに弦が硬くてなじまないというけれど、そんな何年も経たないとなじまないと言うわけじゃないからね。f:id:BloodyKiller:20071129142520j:image