Javaプログラマ(銀) ぬるぽの刑

HR/HMプログレ好きでJavaプラグラマな人がいろいろ書くのと、日々の業務でぬるぽ地獄に遭ってゲンナリするブログ('A`)

ネトゲジャンキーキラー

俺はネットゲームで一応ブログとか日記とかやってるんだけど、あんまりゲームして遊びすぎなのでこの一週間休止してる。

日記にその休止について細かく書いて、ネットゲームの元プレイヤーたちが自身のネットゲーム体験を投稿しているサイトがあったのね。

そのサイトを読んで危機感を感じて休止したわけだけど、日記にはそのサイトも紹介した。

俺の日記には「きっかけあたえてくれてありがとう」というコメントを寄せたネットゲーから手を引くという人もいた。

俺の日記はあんまり有名ではないのでそれほど「効果」はでなかった。

そしたら仲のよい友人(とは言えどネットでの付き合いなわけだが)がブログで俺の記事の抜粋でその体験談がまとめられてるサイトを紹介したのよ。

そしたらその友人のブログを読んだ人が体験談のサイトへ行ったらしいんだ。

友人のその日の記事には多数コメントが届いた。

そのコメントのほとんどはもう「ネットゲームやめる」というものだった。

ブログの利点が大いに作用していたと思う。

俺より有名な友人のブログで予想外の「効果」が現れたのだった。


さて、俺に始まり多数の引退者を引き起こした今回のブログ効果。

正直バカにならないなと思った。

読んでくれてる人はちゃんと読んでくれているからね。それはありがたいことです。

理解者もいてくれるというのは心強いなぁと感じた日曜の午前11時。

あと2時間でバイトだ。逝ってくるか。